集客アップを目指してサロンボードを活用

システムの概要と活用のメリット

美容院やエステなど、全国各地にサロン店舗が点在しています。星の数ほどあるサロンの中で、どこを選ぶか悩む客も多いものです。そんなときにやはり、予約しやすい店舗であることは重要です。サロンボードは言うなればネット上の顧客情報管理システムです。客側はこのシステムを使って予約ができますし、店側は予約管理や顧客情報をネット上で手軽に行えます。サロン店舗はただ待つだけでは、集客を望めません。そんなときにこのシステムを有効に使うことで、新規客もリピーターも増やすことができるのです。客にとっても店側にとっても、画期的で効率の良いシステムと言えるでしょう。今や多くのサロンが、ビジネスモデルとして導入しています。

小さな個人店でも手軽に導入できて接客に集中できる

サロンボード自体は無料での導入が可能です。例えば小さなサロンの場合、店員数も限られています。接客をしていて忙しいときに、電話で予約対応するのも大変です。しかしながらこの顧客管理システムをうまく活用すれば、インターネット上で予約管理ができるので手間がかかりません。電話のみの予約受付にするよりも、仕事がはかどり接客に集中できます。施術中のお客様を待たせることもなく、不快な思いをさせることもないでしょう。やはり人気店になれるかどうかは、接客対応の良さも大いに関係します。一生懸命スタッフが集中して施術してくれるお店は、客としてもまた行きたくなるものです。サロンボードの導入により、接客レベルが向上して客の満足度が高くなり集客効果も期待できるはずです。コンピューター下で予約のブッキングも防げることもまた、1人1人を大切にした接客につながります。

インターネットなら24時間予約できる

サロンボードは、何といっても24時間予約受付可能である点が魅力です。このようなシステムが開発されていないときは、客は電話か来店しての予約しかできませんでした。そうなると、店舗が営業中でなければ予約できません。夜の空き時間に予約したくてもできなくて、不便を感じて結局諦めてしまう人もいたはずです。そこで店側は、たくさんの客を逃してしまうことになります。しかしながらこの顧客管理システムであればいつでも手軽にパソコンやスマホから予約できます。日中多忙なママやOLにとって、空き時間に予約できるのはとても便利です。24時間使えるというだけで、以前よりも集客アップにつながることは間違いないでしょう。そして店側もまた、店を閉めてから顧客情報を見てDM作成をするなどの作業も行えます。

記事一覧