サロンボードで顧客管理|キャンペーンやクーポンの活用にも便利

サロンボードで個別に顧客管理を

サロンボードは、お客様一人ひとりに合わせたサービスの提供にもとても役立つシステムです。もちろん予約管理やスケジュール管理、スタッフのシフト管理にも便利に使えますが、お客様情報を管理し、予約履歴の確認や配信メッセージの確認などもできます。現在サロンではインターネット予約が当たり前の状況であり、昔のようにスタッフの手が離せないため予約電話を取り逃がしてしまうようなことはないでしょう。管理が大変なインターネット予約を手間なくできるのがシステムのメリットですが、それだけで終わってしまうのはもったいない話です。というのは、新規顧客の獲得だけでなく、とても大切なリピーターの獲得にも活用できるためです。過去に来店して頂いたお客様にどのような施術をしたかも記録することで、よりきめ細かなサービスを提供することができますし、再来店を促すメッセージを送ることもできます。顧客満足度につながるサービスをすることで、売上の底上げが期待できるでしょう。

誕生日などの基本情報でリピーターを獲得

予約されたお客様の情報をチェックすれば、過去の施術履歴などのほか、誕生日などの基本情報が確認できます。事前に確認すれば施術がスムーズにできますし、情報をもとにメッセージを送ることでリピーターの獲得にもつなげることができるでしょう。誕生月の特別サービスなどを実施している店舗もありますが、そうしたキャンペーンやクーポンの発行もより効果的におこなえます。お客様と個別にメールのやり取りをすれば、固定客への特別なサービスも実施できますし、時間変更などに柔軟に対応することでお客様満足度も大幅に向上できます。「この店舗はサービスが行き届いている」「ほかの店とは対応が違う」といった満足感を提供できれば、他店との差別化が可能です。

DMを効果的に利用して無駄のない販促

サロンの販促では、来店履歴のあるお客様へ向けた一斉配信のものもあれば、個別のお客様に対応するサービスもあるでしょう。サロンボードのシステムではその両方を網羅することができるため、個別メッセージも一斉配信も手間なく簡単におこなうことが可能です。例えば再来店促進クーポンをつけた一斉配信のメッセージも、お誕生日の特別特典の個別メッセージも、システム上でタイミングを外すことなく送ることができます。ひとつのシステム上であらゆる顧客管理ができるため、店舗事務をペーパレス化し、蓄積したお客様の情報もあらゆるセグメントで分類しマーケティングに役立てることができます。項目でソートするのも簡単ですし、お客様ごとの売上分析などにも活用できます。場所もとらず大量にデータを保管できるうえに、データのバックアップも持っておけるので店舗の情報資産を守ることができるのも魅力です。

記事一覧